物件購入までの流れ
土地や建物を購入するまでにはどのような手順、手続きをするのでしょうか?一般的な物件購入の流れをご説明いたします。
但し、物件の種類によっては多少内容が異なる場合がありますのでご了承下さい
@物件選び
物件情報などから希望する物件をいくつかに絞ります。
A現地案内
希望日時や待ち合わせ場所を相談の上、現地を見学します。
Bお申込み(購入申込書)
お申込書に署名、捺印していただきます。
契約日時(手付契約)、手付金額・ご準備いただくもの(手付金・印鑑・身分を証明する もの・収入印紙)等のご相談、ご説明をいたします。
C重要事項の説明
ご契約前に宅地建物取引主任者より物件の内容の説明があります。
全部事項証明書(登記簿)の内容、法令に基づく制限の概要、損害賠償の予定、違約金に
関する事項などです。十分に理解し納得していただいた上でご契約となります。
Dご契約
ご契約内容を詳しく説明した上で、署名、捺印していただきます。
契約書は宅地建物取引業保証協会が推奨しているものを使用しいますので
ご安心いただける内容になっています。
必要なものは、手付金・印鑑・収入印紙・身分を証明できるもの(運転免許証など)
です。
E住宅ローン(ローンを利用される方)の申込み
必要な書類等できる限り当社で用意し、お申込みのお手伝いをさせていただきます。
F銀行と契約
審査機関を経てローンの承認が下りれば銀行とご契約していただきます。
Gご決済
司法書士立会のもと、銀行または司法書士事務所で決済を行います。
決済時に必要なもの
売主さま・・登記済権利証・印鑑証明書・実印・評価証明書・身分証明書
買主さま・・住民票・印鑑署名書・身分証明書・実印・登記費用・残金・仲介手数料等